2019年12月6日
「アイ・パト (不法投棄監視)」リリースのお知らせ
最新のカメラソリューションでゴミの不法投棄をスマートに監視する技術を提供開始
IoTソリューションのコンサル・企画・開発・販売をおこなう株式会社B’s STYLE (岡山県岡山市北区、代表取締役社長:宮内 浩) は、
2019年11月より岡山市内にて、独自の新しい画像処理技術「アイ・パト」を用いた不法投棄監視システムの提供を開始しました。
「アイ・パト (不法投棄監視)」とは
新しい画像処理技術の「アイ・パト (不法投棄監視)」は、通常巻き戻して長時間の動画をチェックしなければならない防犯カメラとは異なり、
下記のような処理をすべて自動化し不法投棄の様子をスマートに監視できる点が大きな特徴です。
- 動体検知機能を持つカメラが、人や物の動きをキャッチし撮影
- 撮影した動画を当社サーバーにアップロード
- サーバー上で動画をAI技術で解析する
- 解析の結果、監視動画として必要なものだけをWEBにて表示する
マンション・アパートなどのゴミステーションへの不法投棄をアイ・パトで監視できれば、必要な場面のみを管理会社様や物件オーナー様が確認できるため、確認作業の大幅な時間短縮を図れると同時に、決定的瞬間を見逃しません。
導入事例
2019年11月に岡山市中区の人気エリアのマンションにご導入いただきました。
当日の映像だけでなく、時間・日にちを遡っての確認も可能ですが、プライバシー保護のため、一定期間が経過すると自動的に削除されます。
不法投棄の抑止と物件価値の維持
2019年11月に岡山市中区の人気エリアのマンションにご導入いただきました。
ゴミ問題でお困りの管理会社様・物件オーナー様にとって、不法投棄されたゴミの処理には費用がかかり非常に頭を悩ませる問題です。
しかし、セキュリティ会社の防犯カメラの導入も手痛い出費となり二の足を踏まれる管理会社様・物件オーナー様も少なくありません。
また、不法投棄の場面を撮影できていても映像を巻き戻して確認する必要があり、チェック作業には大変な時間と労力がかかります。
大切な物件の環境を守るために、「短時間で画像処理をし、物件管理者がいつでもその瞬間の映像を閲覧できる」
「投棄の瞬間を証拠として残す」「綺麗なままを維持しゴミを捨てさせない」ことがアイ・パトの目的です。